林源太 漆作品展 名古屋 大丸松坂屋/2021.6.4追記

林源太 漆作品展

大丸松坂屋名古屋店本館8F 美術画廊

5月26日(水)〜6月1日(火) 10:00~19:30 最終日16:00閉廊 *土日閉館

今回は緊急事態宣言下ということで期間中の在廊は叶いませんでしたが、おかげさまで無事に最終日を終えました。実際に会場までお運び下さった皆様にも、そしてSNSの投稿で作品を御覧下さった皆様にも、心から御礼申し上げたいと思います。緊急事態宣言下に限らず自粛生活を送るようになってからは、それ以前にも心から感じていたことではありますが、応援して下さる皆様のお言葉のおひとつおひとつに、いつも励まされ制作に向かう力を与えて頂いています。本当にありがとうございます。

気持ちの華やぐ特別な日の漆の器、日々の暮らしに寄り添う普段使いの漆の器。どちらも使う人の笑顔を思い浮かべ心を込めていつも制作しています。今回のご案内状の作品は、長年ずっとムロの主と化していた塗り鉢。漆を少しずつ少しずつ塗り重ね、変わり塗りをふんだんに施し貝を貼り。。。見て下さった方に少しでも楽しい気持ちになってもらえるよう、漆の面白さをたくさん詰め込みました。

今展は毎日の暮らしの中、漆の器を使う事で、長引く自粛生活のお食事時間がもっと楽しいものになるようなディスプレイを心がけました。お茶の時間やお酒の時間、温かなお味噌汁が美味しくなる塗り椀の数々、カラフルなカトラリーなどなど、林源太の漆器を隅々までご堪能頂けたなら嬉しく思います。